新着情報

北本校 ガイダンスレポート 更新しました。

北本校 ガイダンス

新年度 生徒ガイダンスを実施しました。

サイエイDuoの授業は学校よりも1ケ月早く、3月から新年度の授業がスタートします。

これから中学生としての授業がスタートする新中学1年生、しばしば「中だるみの2年生」と言われる中間学年の新中学2年生、いよいよ「受験生」となる新中学3年生。この3学年は新年度授業が開講する前に、毎年生徒ガイダンスを実施しています。

2018年度は3月1日に新中学2年生、3月2日に新中学1年生、3月3日に新中学3年生の生徒ガイダンスを実施しました。

●生徒ガイダンスって何をするの……?

生徒ガイダンスは全学年に共通して、新年度授業開始の節目を前に、下記の事項を全員で共有しています。

  • その学年の位置づけ
  • 通知表の重要性 …「通知表の決まり方」「日々の授業で気を付けるべきこと」「入試との関連性」
  • テストへの取り組み方 … 定期テストの受け方、答案が返された後ですべきことは何か。
  • 各種検定の重要性 … 変化していく英検とその対策、検定を受検するメリット。

など、これから新学年を迎える上で、新中学1年生には事前に知った上で中学校生活や塾の授業に取り組んでほしいこと、新中学2・3年生にはこれまでを振り返りながら、学習の仕方の見直しを促しています。

写真は新中学3年生のガイダンスの様子です。

ガイダンスの終わりには、全員に目標を書いてもらいました。目標をもって勉強することもとても大切です。自分の目標を意識しながら、そこに繋がっていく日々の勉強にしっかり取り組んでいきましょう!

北本校の詳細はこちら>>

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 中間試験対策のお知らせ中間テストまでにはやることがいっぱいです。
  2. 前期中間テスト対策実施中!GWも終わり、前期中間テストまで1か月を切りました。
  3. 2022年度 1学期 学校別中間テスト対策 開講新学年でスタートダッシュを決めよう5月はいよ...
  4. 英検二次対策講座 申込受付開始!第1回英検にチャレンジする皆さんへお知らせです。
  5. ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。サイエイDuo北浦和校 教室長の木崎哲哉です。
  6. ★2021年度 1月21日実施 第3回英検 結果速報★英検合格おめでとう!!さぁ次を目指して...
  7. 令和4年度入試結果(Duo北部4校舎)令和4年度入試結果(サイエイDuo北部4校舎)...
  8. ★★2022年度★入試結果速報 ★★合格おめでとう!!【公立高校】県立浦和 ...

おススメコンテンツ

(※サイエイスクールのHPに飛びます)