新着情報

熊谷校 受験体験記より 親にされて嬉しかったこと、嫌だったこと

熊谷校外観

親にされて嬉しいこと、嫌なこと

高校入試報告会 卒業生合格体験記より

先日、当校にて平成30年度高校入試報告会を実施しました。在校生の親子でご参加いただき、入試問題の傾向や対策について詳しくご説明差し上げましたが、当日一番盛り上がったテーマは

”受験期に親にされて嬉しかったこと、嫌だったこと”でした。

いくつか紹介します。

嬉しかったこと

①塾の送迎

子どもは「毎日忙しい親に申し訳ない」と思っているようです。ちゃんと親のことも見ているんですね。

②過程を褒めてくれたこと

模試などが返却されたときどうしても結果を評価してしまいがちですが、過程を評価することで子どもたちは「自分のことを見てくれている」と感じるのでしょう。

③雰囲気を察してくれたこと

「今日はオフの日」と決めている日に、「宿題は?」などの言葉をかけないでくれたことだそうです。子どもが何もしていなかったり遊んでいると、つい一言出てしまうんですよね。

嫌だったこと

①強制されたこと

この時間帯で勉強しようと思っていのに、「今やりなさい」など事情も聞かずに一方的に言われたときだそうです。

②志望校を下げた方がいいと言われたこと

受験間近だったらまだしも、早い時期に言われたとき、自分を信じてくれないような気がしてショックだったとのことです。

ご参考までに。

熊谷校の詳細はこちら>>

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 1学期期末テスト結果おめでとう!!成績UPされた生徒さん、次回も頑張りましょう。
  2. 夏休みの学習習慣で差を付けよう!夏期講習会の申込受付中!7月23日(祝)夏期講習会スタート...
  3. ★七夕フェスティバル開催7月3日(土)に小学生の皆さんと七夕フェスティバルで楽しみました。
  4. 高校生:テスト対策高校のテスト対策ラストスパート!!高校でのテスト日程が近づいてきました。
  5. 「挑戦する姿勢を育てる塾:鴻巣校」期末テスト対策が6/15(火)より開始鴻巣校の期末テスト対...
  6. 【小学生対象】七夕イベントのお知らせサイエイ七夕まつり開催!日ごとに暑さが増しているのを...
  7. 小学生★七夕まつり開催風鈴づくりと知能のトライアスロンで暑い夏を涼しく過ごそう!!サイエ...
  8. サイエイDuoの夏期講習会7月23日(祝)夏期講習会スタートサイエイDuoの夏期講習会では、...

おススメコンテンツ

(※サイエイスクールのHPに飛びます)